勝算も信念もないのに転職してはいけない

次の職場を選ぶとき、次の2つの質問にきちんと答えられるなら飛び込んだ方がいい。あいまいな、釈然としない答えしか浮かばないなら立ち止まったほうがいい。

  • その仕事は自分の得意分野か。他人よりうまくやれるのか。
  • その仕事をしたいという思いは、心のそこから静かに湧いているものか。

これまでと同じ仕事を新しい職場でも続けるなら、それは転職ではなく転社だ。字義をそのまま読み取ると、転職は新しい職種に就くことだ。経営にたとえるなら多角化

成功する多角化には勝算と信念が必要なのと同じように、転職に成功したいならこの2つが不可欠。私は一度失敗した。資格を活かしたいという頓狂な考えで、キャリアと無関連な転職をしてしまった。

そして私は退職、失業、転職活動中。次は同じ過ちをしない。そして、同じ過ちを誰にもしてほしくない。失業はとてもつらいものだから。